昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

からしって何?

 

チューブのからしって【おでん】か【豚まん】ぐらいしか使わないから、気づけばいつも期限が切れてる。しかも【わさび】とか【しょうが】は分かるけど【からし】って何やねん?

今更ながら調べてみた。アブラナ科からし菜の種をすり潰して水を加えて練った物。ビタミンB1.B2、ナイアシン、カルシウム、リン、マグネシウムカリウムなどが含まれていて強い殺菌作用、強力な抗酸化作用があり、活性酸素の発生や酸化力を抑え、ダメージを受けた細胞を修復し、免疫力を高め、動脈硬化血栓、がんの発生を防ぐ働きがある。アリスの厨房か!ってか何ということでしょう!めちゃめちゃ優秀やん!58年間知らずに生きててゴメンからし

これからは期限内にきちっといただきましょう。さて何につける?

納豆、シュウマイ、お好み焼き、豚の角煮…

もうネタが浮かばない。ゴメンからし