昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ドラキュラ汗をかく

 

 私は暑いより寒い方が苦手で、クーラーも28℃設定でもすぐ寒くなるし、汗もかかない人間だと思ってた。

9月の敬老の日の集いで、孫たち3年生が歌とピアニカの演奏をすることになった。

学校の自転車置き場は混雑するからと、10分もかからない演奏のためにギラギラした太陽の中を15分歩く。

まさに命がけ、昭和で言ったら日射病!光化学スモック注意報!

着いた途端、娘に「顔ヤバいで!」と言われ鏡を見ると、赤鬼みたいな顔面の毛穴の全てから玉の汗が出て、目の下のタルミには水たまりができてる!家を出た瞬間から背中に汗が流れたのは知ってたけど、今まで詰まってた汗腺大崩壊した!瀕死!

体育館の中にはデカい扇風機が何台かムダにまわり、老人にはうちわとお茶が支給されてた。

「クーラーぐらい設置しろや!」

孫が、髪までビショビショになるのは代謝が良いからと思ってたけど、令和の登下校の大変さを知りました(^_^;)