昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

昭和のカレー皿

 昭和50年、小4の時だったと思う。子供会で催しがあり、公民館でカレーを食べた事があった。自分のカレー皿を持参して、食べた後は夕方までそこで遊んでいた。途中、同い年のいつも活発な男子がめちゃくちゃ泣いているのが見えた。何か嫌な事でもあったのかな?と思いながら、そのまま遊んでいたら、最後に保護者達に呼び出され謎が解けた。昭和のカレー皿って大体このタイプだったから私は何も考えず、洗ってもらった皿をひとつカバンに入れていたけど、彼は後ろの模様や文字までお母さんに教えられていたから、残ったカレー皿を見て「これじゃない!」と泣いていたらしい。同じ形の皿を持っている子供は、皿の後ろを確認された。犯人は私。同じ見た目でも彼のは超高級皿だったのかもしれない。5~6年前の同窓会で彼に会い、その事を話したら全く覚えてなかった。実家にはまだこのカレー皿があるので、私はこれを見る度にY村君の高級皿をパチったことを思い出す。