昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ネガティブ発言にイライラする


 90歳の母と会話するのがストレスになってきた。母は、5年前に硬膜下血腫の手術をし、コロナで外出できない日が続いたのもあって、足腰もだけど耳も目も頭も劇的に衰えている。

今回は、母のガラケーを新しく変えた事から始まった。古すぎて使えなくなると聞いて、姉が今までのとほぼ同じ物を購入したのだけど「全然違う、メールできない」と言い出した。毎日の生存確認の電話で同じ話ばかりされるだけでもうんざりなのに、更に「できない、わからない」が加わった。姉は紙にメールの仕方を書いて説明した。私も何度も教えたのに、奇跡的に届くメールには「できない、さっぱりわからない」しか書いてない。

2年前に脳梗塞で半身まひになった友達は、何に対しても前向きでヤル気に満ちている。毎日の散歩も欠かさないし、リハビリも頑張っているし、家もピカピカ。マジ尊敬。若いからと言われたら何も返せないけど毎日「できない」ばかり言われると、こっちまで滅入る。メールだけに。