昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

マラソン大会

 マラソン好きな人は、強じんな心の持ち主だと思う。私は、自分との戦いは出来ない人間だし、短距離も長距離もどちらも苦手なので、学生の時のマラソンの授業は苦痛でしかなかった。

昭和55年、中3の時に引っ越した。新しい中学校のマラソンコースは、今までみたいに校庭や外周をグルグル回るのではなく、伏見桃山御陵の階段を上らされた。「コロスキカ?」こんな厳かな場所で、気持ちよく走れる人はいいけど、苦手な人が死にそうな顔して走る場所じゃない。毎回マラソンがある日は、本気で学校が爆発すればいいと思っていた。一昨年、伏見桃山陵行ってみたら、歩いて上がるのも命がけ、これはキツいで。高校生になっても、マラソンの授業はあったしマラソン大会もあった。しんどいこと大嫌い!ただ、これが終われば一生マラソンをしなくて済むはずだ。高校最後のマラソン大会が終わった時、アンケート用紙が配られた。私は友達と「距離が短かすぎた」だの「もっと走りたい」など後輩のために色々書いてあげたのを覚えている。