昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

摩擦レス

 近ごろ、摩擦レスという言葉をよく聞く。今は、顔も身体も髪までもゴシゴシ洗ったらダメらしい。化粧動画でも、下地クリームやファンデーションは、塗るんじゃなくて叩き込めと言っているし、顔を洗った後でさえ、タオルで優しく押さえて水分を取れって。ゴシゴシ厳禁!

昭和時代、祖父の家の風呂場にはヘチマが置いてあって、身体を洗えと言われたけど、あれは痛すぎたから、せめて風呂掃除用にしてほしい。よそのジイさんは風邪予防だと冬にパンツ一丁で乾布摩擦をしてた。ゴッシゴシすることは、綺麗に洗えて健康に良いとされていたけど、どちらが本当に正しいのかもうわからない。私たちがやっていた事は今とは全く真逆。マッサージクリームや韓国あかすりはもうNGの時代?今でも美容院だけはガシガシ洗ってくれるけど、誰か正解を教えてほしい。

昭和人は令和に戸惑うが、摩擦レスにすれば、橋本環奈ちゃんになれると言うのなら喜んでやる。