昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

永遠のパズル

 平成6年、安田成美主演のドラマ「この愛に生きて」にハマってた。私は、前髪を切り過ぎたら、即エテコになるけど、当時の安田成美のショートヘアは前髪が超々短いのに可愛かった。しかも今でもキレイなままって、ホント人間って不平等。

ドラマの主題歌、橘いずみの「永遠のパズル」の歌詞はインパクトがあってカッコよかった。サビの、

『志は高く 夢は天を超えて いつかひとつになれば幸せ そうだよね

努力が1番 向上心を忘れず 辛い事も忍耐 あきらめず

清く正しく 道草もせず まっすぐ進んで壁にぶつかって とにかく負けないで

礼を尽くして 弱きものを助け 自分を殺し人を恨まず 

わかってる よくわかってる でもできな~い』

この部分、なんか刺さってカラオケで絶叫してた。あれから28年、共感してた歌詞は「出来なくてもええやん」って思うようになったけど。このドラマ、「かずを返して」っていう安田成美の鬼気迫るセリフが印象的だったから、主題歌も含めてもう1回観たい~!