昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

アニオタの悩み

 姉は、昭和53年の高校生の時【アニメデビュー】した、と思っていた。宇宙戦艦ヤマトガッチャマンのレコードを聴きまくり、部屋にポスターを張り、声優の神谷明のファンクラブに入り、自分も声優さんになりたいと言っていた。私も中3で、毎週ゴレンジャーを楽しみにしていたし、キャンディキャンディもハイジもずっと観てたし、お互いの好きな歌を一緒に聴いても何の違和感もなかった。

なのに、姉は今になって小学生から自分のアニオタで悩んでいたとカミングアウト。みんながアイドルやフォークソングに夢中になっている時「私は宇宙戦艦ヤマトが好き」と友達に言えなかったと。1人で悩み過ぎて、ラジオ番組に投稿して読まれたこともあったらしい。「何か送ってきた?」と聞いたら、本気で恥ずかしかったから住所も名前も書かなかったって…。普通だと思っていたのにそんなに悩んでたんかい!あんたのお陰で色んなアニソン覚えてて今でも歌えるで!

姉は、今はアニソンライブなどに行ってウキウキしている。いい時代になったネ。