昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

つむじハゲ

 30代からチラホラ白髪が目立ち始めていたけど、50代の今は多分全部白。1カ月に1度、毛染めに行くけど3週間ぐらいで結構目立つ。おまけにつむじハゲが1本縦に10センチぐらいあり、そこだけ毛が左右にパカっと分かれるので、白髪が5ミリのびると1センチ、1センチ伸びると2センチに見えて、ハゲ丸出し感を強めてしまう。昔から、お風呂に入ったら、髪を乾かさずスグ布団に入るのが幸せと思っていたから朝の寝癖はスゴかった。つむじハゲは濡らしてもドライヤーをかけてもなかなか直らない。しかし去年、チャンピオン級のつむじハゲのおばさん(おばあさん?)を見た。ヒョウ柄のTシャツを着て、茶髪で、つむじハゲがギザギザで、しかも白髪が3センチづつぐらい伸びている。一緒に後ろ姿を目撃した息子は「トラが歩いてる」と呟いていた。私のは線ハゲだけど、ギザギザハゲもえげつない。あのトラを見てからは、風呂に入ったあと、髪をとかしてから寝るようにしている。