昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

明石 ぺったん焼

 今から15年ぐらい前、知り合いが物産展で買ってきてくれた直径30センチぐらいの【たこせんべい】は絶品だった。何年か後に、母と姉が淡路島に行くと言った時は「絶対たこせんべい買ってきて」と、お願いしたけどなかったって。去年、淡路島に行った時、自分の目で何度も探したけど、やっぱりない。あんなに美味しかったのにまさかの販売終了?もう1度食べたい幻のたこせんべい。

 先日、釣りに行った帰りに市場に寄った。孫が、いきなり「おしっこ」と言うから必死で人ごみの中トイレを探してたら「トイレご自由に」みたいな看板を見つけ、娘は孫と奥に入っていった。ついて行くつもりが、視界にあの幻のたこせんべいが飛び込んできて、気付けばレジに並んでた。タコ=淡路島と思い込んでいたけど、あれは明石名物の「ぺったん焼」。しかも【たこせんべい】って、昭和の駄菓子屋でソースと青のりかけて10円で売ってたやつやん。あれはあれで美味しかったけど。ぺったん焼は1枚550円したけど、焼きたても行列が出来てた。思い込みって怖いな。