昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

美肌のために洗顔をやめる

 


洗顔をしない方が美肌になれると聞いた。調べてみたけど、洗顔料を付けて洗うのはダメ、付けないとダメ、ぬるま湯洗顔が良い、水だけ洗顔が良い、水に含まれる塩素がダメとか正解が分からない。自分は生まれてからずっと水で顔を洗ってた。というか、顔を濡らす程度で目ヤニとよだれだけ洗ってた。これはむしろ洗顔じゃない?

朝の洗顔代わりに拭き取り化粧水を使うという動画が結構出てきたので早速試す事に。そもそも拭き取り化粧水というものを使ったことがないので、1番安い明色スキンフレッシュナーを買ってみた。これ、昔母が使ってた【奥さま用アストリンゼン】の匂いめっちゃする!安っぽい匂いだけど安いから我慢。

朝起きて、使うと白いコットンは薄っすら肌色になった。汚れてる⁈汚いのが取れてると思うと嬉しくなって夜も試した。お風呂でダブル洗顔してるのに汚れる!毛穴に残ったメイクの汚れ、古い角質を拭き取るって書いてあるけど、今までちゃんと洗えてなかったって事?びっくりやけど、なんだかこれイケそうな気がする~

しばらく続けます。