昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

家の電話

 今はスマホがあるから、家の電話がない家が多い。娘家族の家も置いてないし、孫の連絡網もLINEが主流。ウチの子供達はギリギリ昭和生まれ。昔、家の電話台には学校の連絡網のプリントが置いてあったから、子供も気付けば電話で遊ぶ約束をしていた、夏休みなんか毎日。小学校低学年の時、息子の友達は声色を変えて「花子さんが来たよ」ってウチの留守番電話に何度も入れてきた。息子も負けずに、その子の家が留守の時やり返していた。おバカな奴らはとても楽しそうだった。自分が学生の頃は、友達にかける時、誰が最初に出るかドキドキしたけど、それも今となっては昭和の人間にしか伝わらない胸キュンな思い出。スマホの方が楽だけど思い入れに欠ける気がする。

孫は学校帰りに友達と遊ぶ約束をしなかったら外に出ない。ランドセル放り投げて遊びに行った昔とは全く違う。まぁ物騒な時代でもあるし。今は小1だけど、自分で自由に友達に連絡が出来ないのって何だか可哀そう。かと言って、スマホは持たせたくないけど。固定電話でも買ってやろかな。