昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

方向音痴

 17年前、仕事で谷町六丁目に通っていた。毎日、阪急から地下鉄谷町線に乗り換えて通勤していたにもかかわらず、ある日着いたのは東梅田じゃなく西梅田だった。慌てて駅員さんに東梅田の行き方を聞き、わけも分からず走り回った。毎日かなり早めに家を出てたから遅刻こそしなかったけど自分でも呆れた。

10年前は、第3ビルに1人で行けるようになりたいと、知り合いに頼んでアホでも分かる地図を書いてもらい何度も説明してもらった。阪急梅田から阪急百貨店を通り過ぎ、大きなエスカレーターを降りたら、そのまま阪神百貨店に向かう。角にマクドナルドが見えたら、左に曲がり突き当りを右に曲がったら簡単に行けた。マクドというより、そこには毎回レゲエのオジサンが、寝てたり立って祈りのポーズをしていたので、行く時はその人を目印にした。お陰でスイスイ行けるようになったのに、阪神百貨店は改装しててマクドもないし、レゲエのオジサンもいない。

ちなみに地図アプリを見ながら大阪本町から難波に向かった時、普通に淀屋橋に着いてた。もう直感をめちゃめちゃ鍛えるしかない。