昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

電車で行くのになんでマップル?

 15年以上前に、地元の居酒屋のママさんが亡くなった。元気に働いていた時も、びっくりするほど薬を飲んでいたからギリギリまで無理してたんだと思う。常連の仲間たちと、お通夜だけでも参加しようという事になった。仕事が終わってから行くので現地集合で。私は友達3人と行く約束をしたけど、場所が全然分からないから、ママさんと1番親しい人に地図をお願いした。けれど、お通夜と関係のない友達が受け取ってくれてたものはマップルのコピー。「電車で行くのになんでマップル?」私は泣きそうな声で何度このセリフを言った事か。当時はGoogleマップなんてなかったし、あったとしても調べ方を知らなかった。住所でなんとなく分かると言う友達について地下鉄に乗っていたら、途中で地下鉄じゃ現地に行けないことが判明。電車の中で「どこで乗り換えるん!駅ないやん!」と、もめにもめまくってたら、隣のサラリーマンが「どこまで行きたいの?」と、乗り継ぎ方を教えてくれた。お陰でなんとか最寄り駅までたどり着くことが出来たけど、マップルはないやろ。