昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

身体が固まる

 13年前にギックリ腰をしてから癖になってしまったけど、今では何もなくても常に痛い気がする。すごく痛い時の歩き方は斜めになってて、杖を持った老人の歩き方に似てるし、長時間座るとなかなか立てない。ある日、友達と3人で車に乗ってて、降りる時に痛くて溺れてたら、腰を患った事のある友達が「わかる、固まってるんやな」と手を差し伸べてくれた。そう!固まるって言葉がピッタリ。

1年前から始まった2回目の五十肩はだいぶマシになり、右向きで寝れるようにはなったけど、長時間そのままにしたら動けなくなる。そういえばこれも、固まるって感じ。腑に落ちた。

姉は、最近オーケストラを聴くようになったけど、私は【のだめカンタービレ】もハマらなかったし「そういうのはブラバン宇宙戦艦ヤマトぐらいで十分」と言いたかったのに【ブラバン】が出てこない。「学校で楽器演奏するクラブ」「軽音?」「違う、もっと大勢の」「吹奏楽?」「吹くだけじゃなくてもっと凄いの」結局すっかり忘れた2時間後に出てきた。もしかして脳も固まってきたのか?