昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

介護の歌

 90歳になった母は昭和の歌番組が好きで毎日見てるけど、私が行ったらテレビには目もくれず何度も聞いた話をたたみ掛けるように話し続ける。その日も私は適当な返事をしながら、「バス・ストップ」を歌う平浩二を見ていた。

どうぞ口を開かな~いで~♬

絶妙なこのフレーズが気に入って、頭でずっと口ずさんだ。

実家で夜更かしをすると、母がいつまでも話しを続けるので寝たふりをしてイヤホンでこっそり音楽を聴く。ちなみに姉は泊まる時、寝たふりをして耳栓をしている。マジでしんどい。その日オフコースの「秋の気配」を聴いてたら涙が出てきた。

僕のせいいっぱいのやさしさを 

あなたは受けとめる筈もない

こんなことは今までなかった

ぼくがあなたから離れてゆく~♬

これ介護の歌じゃないよね?