昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

困った時がチャンスです

 晩ごはんに鶏肉と白ネギを焼き鳥風に焼こうと思っていたのに、ギリギリになって冷凍してると思っていた白ネギがない事が判明した。アチャー…。私はショックのあまり歌を口ずさんでいた。

「困った時がチャンスです~頭の良くなる、ウォッチュ、チャ~ン~ス~デ~ス~♬」

これは平成2年から始まった「ともだちいっぱい」でペカリンさんが歌ってた有り難い歌。30年以上経つのに、毎日子供と観ていたから思わず出てきた。内容も忘れたし、歌もここしか出てこないけど、コレ深いよね~ポジティブだよね~。私はこの歌を口ずさんだ事で、見事ピンチをチャンスに変え、鶏肉とアスパラの冷やしうどんという見た目がシャレオツな食べ物を作る事が出来た。ペカリンさん、ありがとう。

ちなみに、私の子供時代はロンパ―ルームを観ていた。番組中に子供たちが飲む謎の飲み物が美味しそうで気になって仕方なかった。50年以上前の話。