昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

スポーツする時は、まずスポーツ保険

 小学校1年生の孫が、最近、少林寺拳法を習い出した。娘の友達が先生をしていて、今月いっぱいはお試し期間なのでお金も払っていないと言う。私は心配。

今から20年ほど前、ママ友の半分がママさんバレーをしていた。いつも、試合や練習の話をワイワイしているのを見ていたJ子が「そんなに楽しいの?」と聞いてきたので、お試しに連れて行くことにした。彼女は学生の時にスポーツ部に入った事がない。準備体操、パス、3点レシーブ、みんなが慎重に優しくしたつもりだ。アタックの練習の時、着地を失敗した彼女は脚が痛いと言ってそのまま見学をしていたが、次の日、病院に行ったらじん帯が切れていた。よく我慢したな。それからしばらく固定された脚で事務いすに座り、コマで移動しながら家事をしていた。お試し初日だったので、スポーツ保険に入っていない彼女は実費で治療した。彼女は自分のせいだと笑っていたけど、こういう事が起きると非常に気まずい。思い出しても辛い。娘に部費はともかくスポーツ保険だけはすぐ入れと言った。