昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

地元のお祭り

 孫と地元の祭りに行ってきた。コロナで2年間中止だったから、す~~っごい人。どれが並んでいる列か歩いている列か分からないぐらい、何か買いたくてもくじけそう。そんな中、孫は金魚すくいがしたいと言うから探したら、1店だけしか出してなくて行列ヤバい。探すのと並ぶのでか~なりの時間かかった。死ぬほど暑くて辛かったけど、久しぶりの祭りは何だか楽しかったな。

そう言えば平成7年頃、晩ごはんを食べてから、子供たちと神社の祭りに行ったことがある。戦利品を持って歩いていたら、息子が光るおもちゃを振り回して川べりに落としてしまった。その川は降りる階段などない。真っ暗な中、おもちゃだけがぼんやり光っている。しょんぼりする息子に「明日おじいちゃんに頼んでみよう」と言い、翌日義父に電話したら、ガードレールに持参したロープを括り付け自力で降りておもちゃを取ってくれた。あの時70歳ぐらいだったのにカッコよすぎ。孫のために長時間並ぶことはできても、あんなサバイバルは義父にしか出来なかったと思う。今更ながらありがとう。