昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

学資保険を解約してたら

 昭和62年と63年に生んだ子供の学資保険を掛けた。当時は「子供を産んだら学資保険」が当たり前の時代。10年ぐらい掛けていたけど、ママ友S子は生活が苦しいから学資保険を解約すると言った。ウチも同じだ、できるなら解約したい。S子を郵便局に送るついでに手続きを見ていた。彼女は委任状を用意していたのであっという間に金を手に入れた。私はすぐS子を家に送り、見てきた委任状を娘に書かせ郵便局に戻った。受付で手続きをしている時、兄嫁が「何してるの?」と、声をかけてきた。ちっ!こんな時に限ってなんでいるねん!渋々解約の事を話すと「旦那休み?」「委任状いつ書いたん?」「昼に1回帰ってきて…」「え、なんで?」「どこの仕事?」「近い時いつも昼帰ってくるの?」と、義兄と同業者なので詳しく聞かせろとあまりにも執拗な尋問を受け「すみません、娘に書かせました」とゲロしてしまった。受付の人も気の毒そうな顔をして「今回だけ、聞いてなかった事にします」と解約させてくれた。兄嫁は悪い人ではないが、あの時の事を思い出すと猛烈にムカついてくる。