昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

駅のバリアフリー

 平成27年、孫が産まれて6カ月ぐらい、娘と3人で実家に帰る計画を立てた。ベビーカーに荷物を積んで、大阪方面から阪急電車河原町まで行き、京阪電車に乗り換えて行く。途中ギャン泣きさえしなければ余裕、のはずが、その日はどしゃ降り。しかも、1泊なのに娘はハワイ行くんかい!ってぐらい荷物が多いしベビーカーに乗り切らない。カバーをかけて、乗せきれない荷物は持って傘をさして出発した。阪急から京阪に乗り換える時、まず地上に出るエレベーターがわからん。迷いながらやっと乗ったけど、出たところがいつもと全然違う。京阪の方向までなんとか進んだら、今度は地下に降りるエレベーターがめちゃくちゃ遠かった。びっしょ濡れでテンションダダ下がりの私は猛烈にムカついてきた。これ、ベビーカーで大人2人いるからまだいいけど、車いすの人どうするねん。優しくないな!「私、国会議員になるわ」と、突然出来もせんことを宣言していた、娘は聞いちゃいなかったけど。

最近の地下鉄は、車いすの人もイチイチ変な板置いてもらわなくてもすんなり乗れるようになったのでそれは認めてやろう。