昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

やっててよかった公文式

 息子が小学生の時、公文式に通わせていた。上の娘は塾に通わせていたけど、息子は勉強大っ嫌い。せめて算数だけは理解してほしいと優しめの公文に中2まで行かせた。今、彼にその事を聞いても「ガンバ祭り」が楽しかったと遊びの事しか覚えてないけど、お陰でなんとか算数は卒業できた。

娘が高校生になって洋服屋でバイトをすると面接に行ったが、割引のテストで落ちたと言う。もうびっくり!「なんで3割引きがわからんの?」私は1000円の3割引きは700円から教えたけど、800円の3割引きは?と聞くとわからない。ガミガミ怒っている私の横で息子が答えていた。賢いと思っていた娘が、生きていくのに1番大切な割引の計算が出来ないなんて、富裕層なら許せてもウチでは通りません!私は高3の時の選択授業で数Ⅱだか数Ⅲだかを、ただカッコイイという理由で選んで100点中4点だったからわかる。数学はこの先の人生に全く必要ない。大事なのは算数。しかも割引の計算。あの時は何度教えても理解できなくて焦ったけど、今は主婦になって普通に計算出来ているようだ。やっぱ実践か。