昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

京都のたぬきうどん

 昭和61年、京都人の私は大阪人と結婚した。結婚後、ウチの実家近くのうどん屋に行った時、大阪人は自分で注文した【たぬきうどん】を見て「これは、たぬきじゃない」と言っていた。いやいや、どう見てもたぬきやん。大阪人は首をかしげながら食べて、私たちは「この人たぬきうどん知らんのかな?」と思ったりしていた。最近、こもとも子さんの【ごほうびごはん】という漫画を読んで「天かすが入ってる、あんかけじゃないうどん」が、本当の【たぬきうどん】だと知った。京都の【たぬきうどん】だけが「きざみ揚げの入ったあんかけうどん」だったんか。そう言えば「緑のたぬき」は天ぷらが入っていてあんかけじゃないな。こんなに長い間、謎が解けなかったのは、自分で【たぬきうどん】を注文した事がないからか。多分【たぬきうどん】を見たのは、あの日が最後だと思う。今でも京都の【たぬきうどん】が、あんかけなのかめっちゃ気になる。私はすっかり大阪人なので、あんかけだったら注文しないけど。