昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

3歳児のファミコン

 最近、小1の孫の同級生が、初めてお泊りしたらしい。その子は晩ご飯に全く手を付けず、お母さんが持たせてくれた水筒のお茶だけを飲み、トイレもほとんど行かなかった。相手の家に電話をしたら「おにぎりなら食べるかも」と言われ、慌てて作ったら1個だけ食べたそうだ。大人も子供も初めての事には緊張がつきもの。

初めてのお泊りと言えば、昭和63年、娘がまだ1歳の時に、3歳の甥っ子がウチに泊まると言った。晩ご飯も普通に食べ、娘と遊んでいたけど、当時私がハマっていたファミコンスーパーマリオブラザーズに興味を示した。「ちょっとだけよ」とやらせたら夢中になって早1時間。「そろそろ止めよか~」の言葉も無視。娘はとっくに寝てしまった。さすがにアカンと思い「はい終わり~」と、スイッチを切った途端、甥っ子は「おうち帰る~!!」とギャン泣きし、鼻血をドバっと出した。びっくりして義兄姉に迎えに来てもらったけど、緊張のあまりゲームにハマるしかなかったのか、ただ単にゲームが面白くて止められなくなったのか…?赤ちゃんと比べたら会話もできるしゲームもできたけど、やはり3歳児には早すぎた。反省。