昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

健康的な食事

 医者に高コレステロールだと言われ、薬を処方され、食事指導を受けるよう促された。私は30代後半から20年、健康を誰よりも意識している。マーガリンとコーヒーフレッシュはプラスチックだと思ってるし、砂糖やアジシオもできるだけ使わない。毎日シナモンを6振り摂取するし、ザバスも飲んでる、化学物質にも敏感だ。初めて会う食事指導の先生に、得意げに3日分の食事表を見せた。何を聞かれても負ける気がしない。先生はチェックをつけながら「植物性のたんぱく質が足りないですね」と言った。いきなり驚愕の真実。私は豆・豆製品が嫌いだから、豆も豆腐も味噌汁もほとんど食べない。ベジタリアンやビーガンは、たんぱく質を摂ってないから早死にすると思っていたけど、とんだ勘違いだった。ホエイとソイやん。しかも、ウチは肉と魚の割合が9:1ぐらい。肉は冷めたら白い脂が固まるけど、魚の脂は黄色くて固まらない、同じことが体の中で起こっていると説明してくれた。目からウロコ~。戦いに行ったつもりが、とっても勉強になった。私は反省しながら久しぶりに味噌を買って帰った。