昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

新喜劇メンバーの名前

 母が「明石家電視台」を観ていた。出演していたよしもと新喜劇のメンバーを「これは誰や」「これは誰や」と、いちいち聞いてくるので「これはポット」「これはマキバオー」「これはすち子」と新喜劇上のあだ名で説明した。歌手なら画面に名前が出てくるけど、新喜劇は名前が出ないので、劇中のあだ名でしか覚えられない。昨日のテレビのお陰でかなり名前が覚えられた気がする。

5~6年前の仕事帰り、阪急電車京都線に乗ったら、隣に「げんた君」と「ピピピの人」が座っていてビックリした事がある。よしもとファンの私としては何とかそれを伝えたかった。「いつも楽しみにしています」と言いたいのに名前がわからない。「げんた君ですよね」も変だし「ピピピの人ですね」はもっとおかしい。2人が淡路で降りるまでチラチラ見るだけで、激励は出来なかった。残念すぎる。しかも今、思い出すと「げんた君」だったか「アルファード」だったか自信もない。多分「げんた君」だったと思うけど。応援したけりゃ名前を覚えないとネ。