昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

歯医者は高いから

 友達T枝は、歯医者で奥歯の詰め物を外した日から、健康だった隣の歯がグラグラした。忙しさで次の予約まで行けなかったけど、異常を訴えると「元々悪くなっていた」と言われ、そのまま回復する事なく抜かれてしまった。「ちょっと安くします」と言ったインプラント代25万円!しかも、なんで安くしたん?!

私は5年前、詰め物が取れた時、歯医者に銀かセラミックの2択と言われた。「白いプラスチックがいい」と、つぶやき石のように動かなくなった私を見て、女医は渋々保険内で白い詰め物を入れてくれた。3年前、別の歯の詰め物が取れた時もセラミックを勧めるから、同じ石になる作戦を決めたら保険内の白のにしてくれた。しかし、それはスグ取れたので、丁寧に洗い持っていったら「こんな物もう使えません、だからセラミックにすれば良かったのに」と、鼻で笑われた。新しい詰め物を作るからと樹脂を詰められたけど「もう、これでいいです」と言って帰った。そこには2度と行きたくない。

文句が言えない人は、取りあえず石になれ。