昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ジュンサンダース

 友達が「肩の調子が悪いから、ジュンサンダースかも」と、言った。

チャンチャチャンチャンチャ♬チャンチャチャンチャンチャ♬V・I・C・T・O・R・Y~♬サインはV!これは昭和44年に放送された、バレーボールのスポ根ドラマ。私でも再放送でしか観ていないぐらい古い。サザエさんや、ちびまる子ちゃんなら万人に通じるけど、ジュンサンダースなんて同世代の女子にしかわからん。岡田可愛演じるユミが主人公だったけど、骨肉腫という聞いたことのない病気で死んでしまうジュンサンダースは子供ながらにインパクトが強かった。コンビ2人で斜めに飛び合い、どちらかがアタックするという【X攻撃】や、後ろを向いて右腕をムダにグルグル回し、その勢いでサーブをする【稲妻落とし】、何回マネしたことか。このドラマのお陰でバレー部にも入った。私にとって影響力の強かったドラマのひとつ。ジュンサンダース役だった「范文雀」の漢字を調べるためGoogleで調べてたら20年前に54歳で亡くなられていた、ショック。しかも、寺尾聡と1年だけ結婚してた!すごいなジュンサンダースは!