昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

「なんちゃってオジサン」「クシャオジサン」

 「なんちゃってオジサン」は、昭和52年に電車内に突然現れ、人を笑わせたというオジサン。ラジオで「そういう人に会いました」という投稿をきっかけに大ブームになり、たくさんの人が「なんちゃってオジサン」に会いたがったが、実は名前も年齢も分からない都市伝説の人。そうとも知らず、私達は何度「なーんちゃって」と言いながらポーズをとったことか。大人になってからも結構使っていたので、子供たちまで知らんくせに「なーんちゃって」と言っている。

昭和50年代は、オジサンブームだったのか、同じぐらいに「クシャオジサン」も流行った。「クシャオジサン」の顔だけは、どれだけ練習しようと真似出来なかった。調べたら大正8年生まれで、私より45歳も年上だったとは、むしろ「クシャオジイサン」じゃん。

朝のテレビでBTSのメンバーが「なんちゃってオジサン」のポーズをとった気がして色々思い出したけど、あのポーズは何か意味があるんか?