昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ご長寿炊飯器

 平成17年、炊飯器が突然壊れた。次の休みの日に買いに行くつもりが、友達が「使わない炊飯器があるから、しばらくコレ使っとけば?」と【01年製】の物をくれた。平成13年製?まだ新しいやん!と、有り難く使わせていただき、気付けば17年。内蓋も外せない、炊飯と保温だけのシンプルな炊飯器だけど、基本、電化製品は壊れないと買い替えられない性格。昔、冷蔵庫がいきなり亡くなられた時は、今日壊れたら今日欲しいのに、その日中の配達は無理と言われ、仕事も休めなかったから本当に困った。電化製品は10年で壊れるように作られていると聞いたけど、この炊飯器は使い古しから17年も元気に働いてくれている。奇跡的にご長寿な電化製品もあるって事か。しかも、今回の撮影のためマジックリンで磨いたら、また美しくなってしまった。ウチは冷凍するために炊いて保温をほとんどしない。しかも、すぐ仕舞い込むから、こんなにキレイで長持ちするのかな?まだまだイケそうな気がする~。