昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

レット・イット・ビー

 昭和40年代、ビートルズのレットイットビーを初めて聴いた。多分まだ小学1・2年生だったと思う。どこで聞いたのか?テレビかお店かは覚えていないけど、ヘレンケラーの「ウォーター」ぐらい衝撃だった。歌詞も全く解らないのに、何故かもう一度あの素晴らしい歌を聴きたいと思っていた。

ある日、何かの懸賞で当選し、好きなLPレコードが2枚もらえることになった。チャンスだ!家族会議が始まった時、私は率先して発言した。

「エルピーが欲しい!」と。

悲しいことに覚えているのはサビの「レットイットビ~レットイットビ~♬」の部分だけで、しかも英語を知らない私には「エルピー」と聴こえていた。何度も「エルピー」と訴えたが「それはわかってるねん」と、家族には取り合ってもらえなかった悲しい記憶。