昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

幽霊城のドボチョン一家

 昭和45年、「幽霊城のドボチョン一家」というアニメがあった。「ドボチョン一家の幽霊旅行」も見ていたが、こちらの内容はあまり覚えていない。ただ、オープニングのメロディーが同じだったので歌はごちゃまぜに覚えている。ドボチョン ドロドロ ドボチョン ドロドロ 出てきたよ♬

名古屋弁のドラキュラの声は南利明で、東北弁の人食いライオンが由利徹、フランケンが牧伸二、ババチョが曽我町子と、当時は知らなかったけど超豪華キャスト。最初にドラキュラがコウモリの姿で飛んできて建物にぶつかるところから始まる。

「幽霊城のドボチョン一家、ドヒャドヒャバッキーン」

幽霊の話だけど、完全コメディーなので楽しかった。何年か後に朝の5時から再放送をすると知り、小学生だった私は目覚ましをセットし枕元に白黒の小さいテレビを置き、根性で見ていたのを覚えている。それくらい大好きだったでよ~!