昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

おもひでぽろぽろ

 娘は、平成3年のジブリ映画【おもひでぽろぽろ】が大好きだった。主人公タエ子の声が今井美樹、トシオの声が柳葉敏郎で、27歳のタエ子が田舎で休暇を過ごしている間、小学5年生の自分を回想するアニメ。ジブリは題名の間に「の」が入ってる作品しか流行らないと聞いたけど、娘は何故かこれがお気に入り。しかも、10年以上経ってからブームが始まり、当時は寝ても覚めてもこのビデオを観ていた。狭い部屋で一緒に寝ていたから、私にとっては、まるで睡眠学習。家族で食事に行く時、バッグがないとタエ子がごてて、姉とケンカし、置いていかれそうになって慌てて裸足で追いかけたら、お父さんに胸ぐらをつかまれビンタされた時のセリフは今でも真似する。娘と私のどちらかが靴を履くのが遅かったら

父「ター坊は行かないのか?」

父「裸足で」

姉「ボタンが…」

もう20年近く観てないけど、この再放送ほとんどしないよね。回想シーンの昭和感好きなのに。