昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

調理実習

 昭和59年、花の短大生になった。

調理実習の時間、まず前の台で先生が調理のやり方を説明し、それをノートに取り、各班で作るけど、そんなの聞くはずがない。私はいつも後ろの方でべらべら喋っていた。ある日、友達T田の手の潤いが半端ないことが気になって、どんなハンドクリームを使っているのか聞いていた。どんなと言っても、当時のハンドクリームなんて、ニベアとアトリックスしかない。彼女はアトリックスだと言った。気付けば、ノートは脇に挟んでT田の手を触り続けていた。調理の説明は終わったけど、私は当然メインじゃなくマヨネーズを作る係。卵、酢、油をボールにぶち込み混ぜた。全然固まらない。「うぉりゃあ~~~!」思い切り混ぜていたら先生が来た。「みんな集合~」調理中の生徒は、私の班のテーブルに集まった。「油は少しずつと言いましたね~1度に全部入れるとこうなります~」確かに聞いていない私が悪い。

しかし、さらし者にされても反省することなく喋り続け、炒め物の時は油と間違えてお酢を入れたりしてた。本当に楽しい調理実習だった。