昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ヘルパンギーナ

 孫がヘルパンギーナになったと言う。なんじゃそれ?コロナに次ぐ新しい伝染病か?そんな初めましての病名を覚えるのは、昭和人間とても時間がかかる。娘の説明では、高熱が出て、のどに白いブツブツが出来て、それが潰れたらメチャメチャ痛いらしいけど、熱が下がって24時間経った今は学校にも行ってる。家では大事をとって【おかゆ】を食べさせていたようだけど、のどに白いブツブツ…ってなんか聞いたような、子供が小さい時、なったような、ならなかったような。結局は「夏風邪」の事らしい。医者も、そう言ってくれたらいいのに、大げさな名前で言うから心配したわ。

最近、色んな言葉が変化している。「線状降水帯」と「床上浸水」の違いもわからないし、何でもかんでも横文字にするから全然ついていけない。ここは欧米か! ちなみに姉はパソコン用語を表にしてた。あんた偉いな。