昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

夏休みまんが大会

 そう言えば「夏休みこども劇場」ってもうやってないな。高校野球が始まると観れなくなった夏休みのお楽しみ。

小2の孫は、戦隊ものにも興味ないし、YouTubeのゲーム中継に夢中で、やってたとしも観てなさそう。昭和ギリギリ生まれの子供達と「何観てたっけ?」っていう話になって「あさりちゃんとか、かぼちゃワイン?」って答えたら「何それ?」と言われ、頑張って新しめに「ハイスクール奇面組か?」と言っても通じなかった。これは私の時代か。娘が夏休みにマネして縦笛を吹いてたアニメあったな。悪魔くんのソロモンの笛!私も一緒に練習した。そこから【らんま1/2】【幽遊白書】【GS女神】【まじかる☆タルるートくん】【ぬ~べ~】なんかが出てきたけど、昭和40年代から30年以上夏休みアニメ劇場を観てたから、どれが子供と観てたのかン1人で観てたのか今更分からない。「はあ?」って言われるのが嫌で「一休さん」とか「クリーミーマミちゃん」は言わなかった。そもそも私の時代は「夏休みまんが大会」って言うらしい。