昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

医師との信頼関係

 8か月前に五十肩で整形外科に行ったら1日2回のロキソニンを処方された。毎日24時間痛かったから、何日かは飲んでたけど、こんな薬を毎日飲み続けてたら、頭が痛くなった時に効かなくなるかもと勝手に止めた。ある日、リハビリの先生に「薬は飲んでいますか?」と聞かれ、怖いから飲んでないと言うと「ロキソニンは炎症を抑える薬でもあるから飲まないと」と促され、そういう意味もあるのかと再び飲んで3か月。さすがに心配になって、こんなに長く飲み続けても大丈夫なのか医師に聞いたら「あまりよくないですね、腎臓に負担がかかってないか血液検査しましょう」。で、調べたら「高コレステロールだから薬を出します」と、ロキソニンは止める代わりに別の薬を処方された。

最近、医師に腰の調子が悪いと伝えると「痛み止め出します」と言われ「ストップされてから飲んでないし、いっぱい残ってる」と言ったら「飲むなとは言ってない」って。言った事忘れてるし。カルテ見ろや!そう言えば、何かと薬やシップを出したがるように思えてきて、足が遠のいてしまいそう。