昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

海の次の日ぐらいしんどい

 「明日休みだから仕事帰りに実家にサプライズで泊まりに行こ~」40歳ぐらいから、たまにそんな事をやっていたけど、母は75歳を過ぎたあたりから「びっくりするから いきなり来んといて!」と言うようになった。娘にその事を愚痴ったら「お婆ちゃんは海で遊んだ次の日ぐらいしんどいんやな」って。確かに海の次の日は【ダルオモ】だ。母は年老いて毎日がダルオモになってしまっていた。

あれから15年、ダルオモは益々勢力を上げている。最近は、外では杖をついて、家では壁を伝って歩いているけど、その音が「ズズズ…ズズズ…」とホラーな音を醸しだして、夜中に初めて聞いた時、マジで幽霊かと思った。物忘れもひどくなり、同じ話を2億回聞かされ、泣きそうになった時、ふと昭和53年のチューリップの歌「夕陽を追いかけて」が脳裏に流れた。

いつからだろう~父は小言の~たった一つも~やめてしまっていた~

いつからだろう~母が唇に~さす紅を~やめてしまったのは~

長生きしてねの~ひと言さえも~照れくさず言えず~明日は出てゆく日~

ちなみにデイサービスの日、母はしっかり口紅を塗って行くけど、ついこの間まで一緒に出掛けていた母の老い方は、ただただ切ない。