昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

チンペイさんありがとう!

 昭和50年代、フォーク全盛期はアリスの武道館ライブのLPを擦り切れるほど聴いていた。チンペイさんのマネしてキャップもかぶってた。小学校のお楽しみ会では男子2人がアリスの弾き語りをすると張り切っていたが、演奏間近に1人のギターの全ての弦がぶっ飛んでしまい披露出来なくなり、可哀そすぎて見ていられなかった。帰らざる日々・チャンピオン・フィーネ・遠くで汽笛を聞きながら・冬の稲妻など、全てが青春の思い出。

10年前、友達の友達がカラオケでチャンピオンを良く歌っていると聞いたので、私も一緒に歌いたいと、その友達と3人で【チャンピオン大会】と名付け盛り上がった事がある。初めて会った人とでも、アリス好きならスグ仲良くなれた。

15年ぐらい前、大阪城公園に遊びに行った時、偶然アリスがライブをやっているのに出くわした。外で聴いてるファンもたくさんいたから、しばらく一緒に音漏れを聴いて帰ったけど、こんなことになるなら、友達を帰らせてでも全部聴けばよかった。

チンペイさん早すぎるよ・・・。帰らざる日々がぐるぐる回る( ノД`)シクシク…