昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

オオカミ少年 緊急速報メール

 平成7年に阪神大震災を経験した。ウチの家は食器棚からほとんどの食器が飛び出たけど、友達の家はもっとひどくてトイレが陥没したり、嫁入り箪笥が倒れたりして、みんな地域のセンターに避難し、のちに引っ越した。水やガスも止まり、同じマンションの人が汚い風呂の残り湯をもらいに来て「大事に使います」と言ったのが印象的だった。地震に対して生まれて初めて恐怖と不安を覚えた日。

2度目は平成30年の大阪北部地震。コーヒーカップを洗ってさあ出勤という時に、流しに掴まっていないと立ってられないぐらいの揺れと再び飛び出す食器。電車も止まり職場も休みになった。大きな地震に遭うと、余震のたびにドキっとするし、ムダに避難バッグに入れる物を買ったり、しばらくは気持ちが落ち着かない。もうあんな体験したくないのに、これから起きるであろう南海トラフが嫌で仕方ない。

平成19年から緊急速報メールが本格的に開始された。最初は地震が来る恐怖より、この爆音のせいで心臓が止まるかと思ったけど、訓練が多すぎて気にならなくなってきた。訓練やめて。