昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ルービックキューブ

 孫が駄菓子屋でルービックキューブを買ってきた。昭和55年に売り出され、400万個を売り上げた伝説のおもちゃだ。当時中3だった私も受験勉強もせず毎日ハマってた。学校帰りの駐車場で、友達と順番に何時間でもやってたけど、誰も元に戻せないままブームは去っていった。

10年ぐらい前、電車の中で20代の男の人ががルービックキューブを何回もグチャグチャにしてはスグ戻すを繰り返してたから、私は降りるまでその人の手を穴が開くほど見続けた。めちゃめちゃ感動したけど、ルービックキューブのプロだったのか?

孫は自分が戻せる範囲で動かしては元に戻したと得意げにした。私は懐かしさのあまり、それを貸してもらいグチャグチャにしたら「元に戻せ」と猛烈に怒られ、YouTubeルービックキューブの攻略法を探したけど2度と触らせてはもらえず、孫には戻せず、私は極悪人にされた。それ駄菓子屋で60円やったんやろ!こうなったら自分用を買って、攻略法を見ながらプロになって直してやる!ブーム再来。