昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

オリコン1位

 昭和52年、小6の時ジグゾーが歌う「スカイ・ハイ」が爆発的に流行った。私もシングルレコードを買ってもらい、いい加減な英語で歌ってた。前奏がカッコ良かったのと、なんか元気が出る曲調が好きだったんだけど、これプロレスでミル・マスカラスが入場するテーマ曲だったとか。プロレスなんか見てなかったけど?大人になってから、車で音楽を全くかけないという当時の友達に「じゃあレコードとかCDも買ったことないん?」と聞いたら「スカイ・ハイ」だけは買ってもらったと言っていた。さすがオリコン洋楽チャート11週連続1位だけある。1人だけ「スカイ・ハイ」じゃなく「愛のメモリー」のレコードを見せびらかしてたヤツもいてたけど、今思えばなかなか良いセンスの持ち主だ。

そういえば当時ランボルギーニカウンタックとかスーパーカーも流行ってポスターを部屋に貼ってたような貼ってなかったような。コカ・コーラでポスターがもらえる企画があったんだと思うけど、あの時は女子も男子っぽいものに夢中になってた気がする。私だけか?