昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

冒険心を持たせたい

 孫は小2で炭酸が飲めない、というか娘が幼少期に虫歯だったから、自分の子供にはキレイな歯でいてほしいという願いから飲まさなかった。

その娘の幼少期は、実家に行く度に、冷蔵庫のコーラやファンタを息子と取り合いするかのように卑しく飲み続けてた。同じだけ飲んでた息子にほとんど虫歯がないのは不思議。娘はお菓子好きで野菜が嫌いで、息子はお菓子に執着がなく肉好きというのが関係するんだろうか?とにかく、炭酸飲料は関係ないんだ、多分。

孫は、おやつも好きな物しか食べないし、ウチのお好み焼きはキャベツがデカいと手を付けない。バーベキューでも鶏肉オンリー。とにかく自分の好きな物以外は口にしようとしない。誰かに取られる心配もなく、全て自分の物と思っているから娘の子供時代みたいな卑しさがない。ジュースやアイスはOKなんだったら、少々体に悪くても他にも色々挑戦してほしいと思ったりする。子育ての正解は今も分からんけど。