昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

新鮮な毎日

 90歳になった母の物忘れはひどい。5年前に手術してから、毎日「生死の確認電話」をしてるけど、耳が遠いから一方的に同じ話を繰り返してる。最近はこじらせてきたのか、姉と話をしてても自分の知ってるワードが出てきたら、人の話にかぶせてマウントを取ってくるから更に厄介になった。返事をしなくても話を続ける鉄のハートには感心する。

2年前、母は私が履いてたパンツを欲しがった。これはイオンで買った安物だけど、中がボアになってて暖かく、スカートの中に履いても良いし、単品でも履ける楽ちんゴムパン。早速同じものを買ったら喜んだのも束の間、デイケアで他の人と被ったと言って1回でお蔵入りに。この前、実家に泊まったら私の引き出しに入ってた。「なんでここに入れたん?」「え~~~誰が入れたん?」呆れて話すのも嫌になったけど、次の日もう1度最終確認しようと「これどーするん?いらんの?」と聞いたら「え~~~誰が入れたん?」と昨日と全く同じ口調ですんごく驚いてた。年取るとリセットボタンでも埋め込まれてるのか?