昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

スノーク家のしつけ

 今、ムーミングッズがたくさん売られているが、毎週日曜日にカルピスまんが劇場で、岸田今日子が声優をしていたアニメを観てたのは、私たち昭和世代だ。観てないヤングの方はどういう気持ちでニョロニョロのグッズを買っているのだろう?YouTubeか?北欧ブーム?

いつも昭和の歌が頭をよぎり鼻歌を歌っているが、ある日、スノーク家のしつけを歌っていた。

スノーク家ーのしーつけは まこーとに 厳しいものであーる♬ 大威張りのオオカミは おお大威張りの おおおおおおオオカミ♬」

言葉の頭に「お」をつけるのが丁寧な話し方という歌詞。ムーミンの中でもかなりマニアックな歌で覚えている人はいないかも?

京都生まれの私は「芋」のことを「お芋さん」と「お」どころか「さん」までつけている。なんて丁寧!