昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

朝の地下鉄御堂筋線

 平成17年、派遣の仕事で堺東に1年間通った。阪急電車から地下鉄御堂筋線南海電車に乗り換えて行くが、早番の地下鉄御堂筋線はきつかった。梅田から朝8時ごろ乗るけど、すし詰めよりすし詰め!電車は次々に来るけど1台でも早いのに乗りたい私は閉まる寸前の扉に突っ込む。すると、駅員さんが、私の背中を思いっきり押してくれて閉まる扉の中に押し込んでくれた。ただ、本当に押し込み過ぎて爆発しそうだから、入ったは良いけど腕とカバンがめちゃめちゃ遠い。かかとを置く隙間がないから、つま先で難波まで乗る。多分、痴漢もスリもなすすべなし!お陰で淀屋橋までの急カーブは、つま先立ちでも誰も倒れない。命がけで難波に着くと、次は南海電車から地下鉄に向かってくる人間が大勢でダダダダダ~~っ!!!と押し寄せてくる。いくら避けてもぶち当たられまくって、まるで戦国時代のようだった。今は、あんな早い時間に地下鉄に乗ることはないけど、まだあんな状態なら、本当にお疲れ様ですぅ。