昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

あだ名禁止

 先日Yahoo!ニュースで「あだ名禁止」が問題になっていたが、昭和50年、私が小3の時も、誰が決めたのか「あだ名禁止」になった事がある。何故そんな事を覚えているのか?その時、私は親友のマキちゃんをマキと呼び捨てにしていて、アホな男子に「終わりの会」で告訴されたからだ。私は小1まで母がいないと生きていけない根暗な人間だった。小2でマキと出会ってから友達とイキって遊ぶ楽しさを知り、それまでマキちゃんと呼んでいたのを、マキと呼び出したところだった。これはあだ名か?当時マキは手の指の爪の周りにイボがたくさんあった。男子は「イボおんな~イボつけろ~」と、ひどい歌を歌っていたが、それは良くて呼び捨てはダメなのか?意味がわからないまま私は告訴された。その時、先生がどう言ったかは覚えていないけど10歳の私は反論も出来ず「これからは○○さんと名字で呼びます」と言った。しかし、そんなぎこちない呼び方がいつまでも続くわけがない。知らん間に「あだ名禁止」は消滅していた。子供が理解できるように、せめて「悪意があるあだ名禁止」にして欲しい。