昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

毒親の教育

 平成19年、当時高3だった息子はこっそりタバコを吸い出した。息子も家に来る友達も[ヤンチャだけどタバコは吸わない]という所が好きだったのに、部屋でタバコを見つけた。狭い家だけど、学校から近く、私も仕事でほとんど家にいないから、子供のたまり場になっていた。けど、みんな隣の100均で各自お菓子や飲み物を買って、帰りにゴミを店のゴミ箱に捨てて帰る、とても良い子たちでみんな可愛い。ある日、仕事が休みで私は家にいた。息子たちが帰ってきて、襖越しにコソコソもめる声が聞こえた。コソコソなのが気になる。私がいるから話すのを遠慮してる感じ?テレビの音を少しずつ下げて襖に耳を当てた。どうも、小遣いを出し合って買っていたタバコの本数が足りないから、誰が勝手に吸ったかで もめていた。

「ごめん、私や」

そう言えばタバコを見つけた時1本吸ってやった。ムカつくけど言い返せない子供たちのコソコソの声がブツブツに変わっていたのを覚えている。