昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

トカゲのおっさん

 平成17年、友人YKから「ダウンタウンのごっつええ感じ」のDVDを借り、返却命令が出るまで1年間、我が物顔で観続けた。「オカンとマー君」「ゴレンジャイ」「キャシィ先生」「Mrベータ―」「ポチ」「しょうた」「ご陽気もの」面白い物をあげたらきりがないけど、1番好きなのは「トカゲのおっさん」。1話目の、松ちゃん扮するトカゲが、子供役の浜ちゃんに、家に住ませてほしくてダラダラ交渉するコントは何回観ても面白い!浜ちゃんのお母さん役の板尾さんが結構ワルで、トカゲは翻弄されボロボロになっていくけど板尾さんキレイすぎて…許す。

20年後のダウンタウンを描いた「2014年」は、落ちぶれて、仕事もなくて、老けすぎた姿を演じたコント。なんかリアルで面白かった。その後「38年後」みたいなネタもやっていたから、本人たちにしたら余裕のコントなんだろう。

ちなみに娘は「あげ玉刑事」が大好きで、あの変な動きが上手い。