昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ホタル

 3年前から家族で「アクトパル宇治」というキャンプ場へ行くのが恒例になった。施設もテントも充実しているが、「山の家」という普通の民家が1軒だけあるので、競争率は高いが早めの予約でそこをゲット。トイレ・風呂・冷蔵庫・ガス代・電子レンジなどほとんどの物が揃っているから、バーベキューセットと米を持って行くだけで、あとはアスレチックや川遊びなど各自好きな事をして過ごせる。川はキレイでサワガニや魚が捕れるし、夜にはホタルまで手に取れた。最後にホタルを見たのは40年以上前だったので本気で感動。今年は、人が多かったからか、飛んでるのは見れたけど、捕まえるほどの距離には来なかった。ただ、一生見れないと思っていたのが、1年に1回でも見れるのは有り難い。

今年の6月、岐阜の友達の家に泊まらせてもらった時、タバコは裏口で吸えと言われ、どぶ川を眺めながら吸っていたら、光る物体がチラホラ見えた。「なんか光ってる!」と、騒いだら「ホタルやで」と言われた。どぶ川にホタルが住んでるって、どんだけ水キレイやねん。しかも毎日見れるんかーい。